· 

常備しておくと重宝する味入れミンチ肉!

 

スーパーの特売日や大型ショッピングモールで
お肉をまとめ買いする時があると思います。
しかし、買ってきたは良いけど冷凍庫に放り込んだままで、忘れてたとか、冷凍焼けしてたとか、解凍と冷凍を繰り返してお肉がパサパサになってしまったなんて経験はありませんか?
せっかく安く買っても捨ててしまうようなことになると、高く買った事になってしまいます。

そんな事のないように、冷凍する前に、味入れをして保存しておくと何かと便利です。
炒飯やお弁当の具材、急な来客の時の和え物の具材などなど使い方はいくらでもあります
卵かけご飯に混ぜたら絶品です。

ミンチ500gに対して
・醤油50g、酒30cc、砂糖65g、豆板醤3g、豆豉20g

①ミンチを鍋で中火で炒めていき、

②色が変わって肉にひがっ通ると、濁った肉汁が出てきます。

更に炒め続け、

③肉汁が透明色でパチパチと音がしてきたら、

④豆板醤と細かく刻んだ豆豉(無くても良いです。あるとコクがでます)を入れ炒め、香りが出てきたら

⑤酒を入れ、砂糖、醤油の順に入れて炒め続け、汁気がなくなったらバットにあげて冷ましておきます。

あとはジップロックやビニール、容器などに小分けして冷凍しておきます。

冷凍焼けもしにくいし、使いたい時にはすぐに解凍出来るし、冷蔵でも1〜2週間ぐらいは持ちます。

是非色々な料理に取り入れてみてください!

今回は豚ミンチでやっていますが、豚の脂を濾さずに炒めていますが、脂を抑えたいという方は、炒めたミンチを、味を入れる前にザルに入れ脂をこしてください。

そのやり方と脂の用途は、次回またご紹介します。

※動画で炒めているミンチ肉は1キロです。