· 

夏‼ 茄子の香味付け~のそうめん!

5月に家の庭に植えたナスが病気になり全然育たずやきもきしている中、お客さんから無農薬栽培の茄子をもらったので茄子の香味漬けを作りました。

お酒を飲まれる方のお通しにお出しすると喜ばれます。

茄子は油との相性が抜群で、素揚げすることによって触感がすごくよく、味わいも深まりとても美味しいので私自身も大好きな野菜です。

油で揚げた野菜を、氷水で色と硬さを止めて、大蒜と生姜、大葉の香味を染み込ませることによって夏にはもってこいのスタミナ料理になります。

今回はせっかく香味のしみ込んだ汁を、そうめんのつゆにしてスタミナそうめんにして賄で食べました。

梅雨が明けて暑い夏の始まりにはもってこいの一品です。