· 

焦げたご飯で揚げ団子肉野菜あんかけ!

最近の電気炊飯器でご飯が焦げるということはないと思いますが、ガス釜や、圧力釡、土鍋でご飯を炊く方は火加減によって、炊き上がりのご飯が焦げてしまったなんてことがあると思います。

お焦げご飯程度なら良いのですが、ガッツリ焦げが入るとカチカチに硬くなって食べれない状態になってしまいます。

ココカラは圧力鍋でご飯を炊いていますが、チョイチョイ火を止め忘れて釜底のご飯を焦がしてしまうことが度々あります。捨ててしまうのももったいないので、ライス団子にして、賄い飯にしています。

①焦げて硬くなったご飯を、スープか水でおかゆの様に煮込んで練り込みます。

②玉葱と人参をみじん切りにして炒め、①に混ぜ、団子にして油であげて

 お皿に盛っておきます。(団子に入れる具材はコーンや、キノコ類、

 チーズなどお好みで)

③豚肉、白菜、人参、玉葱を炒め、そこに、ニンニク、スープ又は水、

 砂糖、オイスターソース、醤油、胡椒、て味を整え、水溶き片栗粉で

 トロミをつけて、胡麻油をふりご飯団子にかけます。

餡掛けの材料も、エビ、イカ、木耳、シメジなどなど様々なバリエーションで楽しめます。

水、砂糖、醤油に葛粉でトロミをつけて甘だれを作って、カリカリのご飯団子にかけたりつけたりして食べるとオヤツとしてもいけます。

 

結構おなかに溜まります。