30数年前に中華鍋を振り始めました。北京料理や広東料理のレストラン、ホテルで修行を積んでいた若手の頃、まだ中華鍋を十分に扱えない時期に、賄いごはんを作る役割を担いながら腕を磨いていました。未熟な知恵と技術で試行錯誤の毎日の中、炒飯の奥深さに気づいていきました。火加減の微妙な調整、鍋を振る速度、そして旨味、香り、多様な食材、栄養素を一つの鍋で組み合わせ、無限のバリエーションを生み出すことができる炒飯。

先輩が「炒飯に始まり炒飯に終わる」と教えてくれた言葉は、今でも私の心に響いています。

炒飯の魅力に魅了され、約10年間炒飯専門店を経営しました。2023年2月、事情により閉店し現在は食品会社でレシピ開発に携わっています。このサイトは、かつての炒飯専門店のものですが、お店はなくとも炒飯を通じてのコミュニティや情報発信を続けたいと思い、2024年1月にサイトリニューアルしました。炒飯は、多様な食文化に溶け込み、世界中で愛される柔軟な料理です。

時短でも、こだわりでも、家庭料理からプロの技まで、幅広い表現が可能です。

このサイトでは、炒飯の多面的な魅力を共有し、炒飯愛好家のコミュニティを形成したいと考えています。家庭での自慢のチャーハンレシピ、世代を超えて受け継がれる秘伝の炒飯、地域固有の食材やスパイスを用いたご当地チャーハン、異文化の影響を受けた世界各国の炒飯、健康志向のチャーハンなど、ユニークなアイディアを交換し、美味しく楽しい炒飯作りを促進していきたいと思います。炒飯の奥深さを一緒に楽しんでいただければ幸いです。