· 

贅沢!紀州の梅チャーハン!<賄い炒飯篇>

 

先日インスタでフォローをしてくださっている、和歌山の梅農家さん(yohei.plumさん)から、

なっ!なんと!

本場紀州の梅干しを送って頂きました。

届いてすぐに蓋を開けると、甘酸っぱいとても良い香りが広がります。

気がついたら、ご飯と一緒にパクパクパクパクもう止まりません。

 

 

 

梅チャーハンの為に送って頂いたのにこのままではやばいと、即蓋を閉めて冷蔵庫へ!

しかしそこで油断が生じました。

我が家の娘が大の梅干し好き!

次の日冷蔵庫を開けると昨日いただいたばかりの紀州の梅干しがガサッと減っているではありませんか!

このままではやばいと、1/3を炒飯用に厨房の冷蔵庫の奥に隠しました。

キープした梅干しで何杯か炒飯を作りました。

素材が良いだけに、炒飯にもバッチリです。

味もさることながら、梅干しはアルカリ食品なので、酸性食に傾きがちな私たちの食生活にもgooだし、疲労回復、食欲増進、殺菌作用、カルシウムの吸収を促したりで健康万能食品です。

今回は更に生命力のある種の中身を取り出して、軽く煎って添えました。

杏仁豆腐の杏仁はあんずの仁ですが、梅の仁も同じようなとても良い香りです。

今回送って頂いた紀州の梅干し。

数日であっという間に無くなってしまったのですが、本当にやわらかくて、香りが良くて、最高の美味しい梅干しでした。

youhei.plumさん本当に有り難う御座いました。

m(._.)m