· 

炒飯を美味しく作る5/開けてふっくら香りが違う!

 

 

炒飯を作る上でお米選びはもちろん大事なことです。

 

そしてお米を炊くというのも同じくらい大事です。

業務用電気炊飯ジャーだと、ご飯が多く炊けるし、ボタンを押すだけで手間いらずなので

 

便利なのですが、ココカラではオープンからずっと圧力釜を使っています。

 

水の量を変え、お米を浸す時間を変え、色々試してみましたが、

 

やはり圧力鍋の方が、うきは産無農薬新米を最大限に美味しく炊けます。

 

 

 

普通の白ご飯を炊く場合と、チャーハンご飯を炊く時は少し違います。

 

普通にお米を研ぎ

水の量=お米の量×0.8〜0.9

 

でセットし、そこに植物油を少したらして火にかけます。

 

時期によってお米の状態が変わるので、水の量は調節します。

 

新米収穫時から時間が経つにつれ、お水は多めになります。

 

圧力鍋の蓋をしっかりして火にかけ、蒸気が勢いよく回り出したら弱火にして2分。

 

蒸らしは蓋が開く様になってから5分程度で、直ぐにご飯を取り出します。

 

ご飯を取り出さず、ずっと蒸らしたままにして置くと、米が水分を逃さず吸ってしまい、いざ炒める時に、もっちりしてパラパラ炒飯が煽れなくなります。

 

お米は一度炊くと、どうやっても水分は入らないし、どうやっても水分は飛びません。

 

炊飯時に慎重に炊くということが最も重要です。

 

上手く炊けば冷凍保存もOKです。

 

自宅で炒飯のご飯を炊いて、あまった時は、冷凍焼けしない様に冷凍保存しましょう!

 

必ず炒飯を作る時はラップをして、レンジであたためてから作りましょう!